【無料あり】税理士事務所職員の私がおすすめする簿記講座3社

義務教育で特に勉強することなく生きてきた、という人が多いかもしれませんが、実は社会人に簿記は必須なんです!

 

資格の学校に通わないと学べないイメージがあると思いますが、自宅で十分勉強できますよ。

 

3分ぐらいで読み終わりますので、少しお付き合いください。

 

■まずは簿記講座でどのくらい学びたいか決めましょう

 

次のうち、どちらを希望していますか?

 

.税理士事務所に就職したい→検定対策がある講座で学ぶ

.簿記の基礎をとりあえず勉強したい→基礎動画が充実した講座で学ぶ



これから会計事務所や税理士事務所で働きたいという人は、簿記検定対策がある講座で学ぶのがおすすめです。

 

基礎から順に学ぶことができて、検定の日程に合わせて学習を進めていくことができます。

 

簿記検定に合格していると、税理士事務所では有利です。

できれば日商簿記2級は取っておきたいところですね。

会計事務所の求人募集には、簿記2級の知識が問われていることが多いです。

 

なので会計事務所で働きたい人は、すぐに簿記講座を受けてほしいです。



仕事は経理ではないけど、一般知識として簿記を知っておきたい。

 

簿記検定を受けるまでもないけど、どういうものなのか勉強しておきたい、という考えの方もいると思います。

 

簿記を知ると、いろいろな仕事の基本であるコストの感覚も身につきます。

 

ということは簿記は、営業職の人から飲食店のスタッフまで、働く人すべてに必須のスキルなんです。

 

今の自分からステップアップしたい人は是非勉強してみてください。



■私がおすすめする簿記講座3社

・ユーキャン:大手で安心して合格を目指したい方

STUDYing:オンラインで隙間時間に学習したい方

・オンスク:基礎を手軽に学んでみたい方

 

上記のとおりです。

 

ユーキャンとSTUDYingは基礎から検定合格を目指せます。

 

オンスクは基礎オンリーとなっています。

 

詳しい比較を見ていきましょう。

 

ユーキャンとSTUDYingの比較

 

通勤時間や休憩の合間に勉強したい方はSTUDYingがいいかなと思います。

 

スマホがあれば学習できるので、重い参考書など持ち歩かなくても大丈夫。



しっかり勉強したい方は、ユーキャンで学習するのがいいですね。

 

テキストを読んで問題集を解く、という王道な勉強方法です。

 

Webサービスがあるので、スマホで動画も見られます。

 

個人的には紙のテキストで勉強するのが一番身に付く方法だと思ってます。実際の試験も筆記試験ですから。

なので、ユーキャンはおすすめです。

 

人それぞれ好みはありますが・・・

私もユーキャンで簿記を勉強しました。




・ユーキャン ※初歩の初歩から丁寧に解説。WEBサービスもあり。(動画やミニテスト)

STUDYing ※無料講座あり

 

STUDYingには無料講座があるので、簿記の予備知識をつけておくために試してみてもいいかもです。

 

オンスクはどんな人におすすめですか?

 

わからないポイントをさくっと知りたい人におすすめです。

 

1コマ10分の動画を見るだけで、今知りたいポイントがわかります。

 

簿記だけでなく様々な講座が980円で受け放題(40講座以上)となっています。

 

様々な分野の勉強を試すことができます。

 

なので、簿記だけではなく幅広い知識を求める方向けです。



・オンスク ※月額980円で様々な講座が受けられる。無料体験あり。

 

■まとめ:簿記講座は社会人なら受けるべき

以上、3社の簿記講座をまとめてみました。

 

ここまで読んでいただいたあなたは、これからの就職や転職、スキルアップを考えているはずです。

 

簿記ができると、お金の流れを理解でき、会社の経営状態などがすごく分かりやすくなります。

 

今まで組織の一部としてしか見えていなかった仕事が、とてもクリアに分かるようになりますよ。

 

簿記に合格したあとは、ぜひ一度税理士事務所の仕事を経験してみてください。

 

税金のことや社会保険制度など、社会人として知っておくべきことが働きながら学べます。

 

ぜひこの機会にがんばってみてください。




☆記事で紹介した簿記講座リスト

・ユーキャン ※初歩の初歩から丁寧に解説。WEBサービスもあり。(動画やミニテスト)

STUDYing  ※無料講座あり

【オンスク.JP】  ※月額980円で様々な講座が受けられる。無料体験あり。